人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010.9.5  あらお九条の会 『李 陽雨(イ・ヤンウ)さん投げ銭ライブ!』

9月5日(日)あらお九条の会主催の『李 陽雨(イ・ヤンウ)さん投げ銭ライブ』に出掛けてきました。

ヤンウさん(親しみを込めてこう呼ばせていただきます)は、山口県下関在住のシンガーソングライター。在日韓国人二世という自身の出自から見た、家族のきずなや平和への思いを弾き語り、全国をまわっています。

今回の荒尾講演も、さる5月、玉名「ギャラリー蔵」でひらかれた投げ銭ライブ(玉名・長洲・あらお・和水町九条の会共催)を観て感動した、あらお九条の会事務局・松尾さんの、ぜひ荒尾でも公演を、の呼びかけで実現しました。

当日は、台風が近づくあやしい雲行きのなか、客足が心配されましたが、フタを開けてみれば用意したイスが足りないほどの盛況。60名以上の参加がありました。
さすが、先の『高遠菜穂子講演会』に300名以上も動員した会だけあって、皆さんの参加意識の高さがうかがわれました。
2010.9.5  あらお九条の会 『李 陽雨(イ・ヤンウ)さん投げ銭ライブ!』_b0196242_11331136.jpg

ライブは、「私のふるさと」「どくだみ草」「すみやきの歌」とおなじみのレパートリーですすみましたが、今回私が初めて聴く曲で、とても印象に残るものがありました。
2010.9.5  あらお九条の会 『李 陽雨(イ・ヤンウ)さん投げ銭ライブ!』_b0196242_11405091.jpg

ヤンウさんが、現代詩の最高の詩人です、とたたえる笠木透さんのペンによる『あの日の授業』です。


『あの日の授業』

【作詞】笠木透
【作曲】安川誠

1.あの日の先生は 輝いて見えた
  大きな声で教科書を 読んでくださった
  ほとんど何も 分からなかったけれど
  心に刻まれた あの日の授業

  ~語り~

そこで、今度の憲法では日本の国が、
決して二度と戦争をしないようにと、
二つのことを決めました。
その一つは、兵隊も軍艦も飛行機も、
およそ戦争をするためのものは、
いっさい持たないということです。
これからさき日本には、陸軍も海軍も空軍もないのです。
これを戦力の放棄といいます。
『放棄』とは『捨ててしまう』ということです。
しかし、みなさんは、決して心細く思うことはありません。
日本は正しいことを、他の国より先に行ったのです。
世の中に、正しいことぐらい強いものはありません。


2.あの日の先生は 熱っぽかった 
  これだけは決して 忘れてはいかんぞ
  あわをふいて ほえたり叫んだり
  心に刻まれた その日の授業

~語り~

もう一つは、よその国と争いごとがおこったとき、
決して戦争によって、相手を負かして、
自分のいいぶんをとおそうとしないということを決めたのです。
おだやかに相談して、決まりをつけようと云うのです。
なぜならば、いくさをしかけることは、
結局自分の国をほろぼすようなはめになるからです。
また、戦争とまでゆかずとも、国の力で相手をおどかすようなことは、
いっさいしないことに決めたのです。
これを戦争の放棄というのです。
そうして、よその国となかよくして、
世界中の国がよい友達になってくれるようにすれば
日本の国はさかえてゆけるのです。

(以下、4番までつづく)


語りの部分は、日本国憲法が公布され、文部省が小、中学生に向けて副読本として作った「あたらしい憲法のはなし」の文章です。
この曲は、笠木さん自身が受けた、その「あたらしい憲法のはなし」の授業の模様を歌ったものでしょう。

「あたらしい憲法~」は、今でも復刻版が入手可能で、確か自宅にもあったはずですが、ちゃんと読んだことがありませんでした。
この日、初めてその文章を知り、その素晴らしさ、心強さに感動しました。

ヤンウさんも「これが、文部省検定による教科書ですよ。素晴らしいですね」と、こんにちの教科書検定問題を嘆くかのように話していました。


当日、語りの部分は、お客さんにぶっつけ本番で朗読してもらっていました。
ヤンウさんによると、事前に打ち合わせ、練習するより、この方が全然いいんだとか。
曲中の先生は、男性と思われますが、この日最前列に座っていたお客さんは、女性ばかりでしたので、『この日の授業』は、おなご先生とあいなりました。
2010.9.5  あらお九条の会 『李 陽雨(イ・ヤンウ)さん投げ銭ライブ!』_b0196242_1271360.jpg


最後は、恒例の全員参加による『ヨイトマケの唄』。
これには、老若男女も涙、なみだ…。

素晴らしい余韻に浸りながら、またの再会を誓いあったコンサートでした。

(次回の李 陽雨さんの熊本でのライブは、10月24日(日)「赤旗まつり」於:江津湖公園 のステージだそうです。興味をもたれた方は、ぜひお出かけ下さい!)
by kumamoto9jo | 2010-09-07 12:16
<< 「平和祭」 2010年・熊本 8月29日(日) むさし九条の... >>